建築確認申請は、建築物を建てる際に必ず必要となる手続きです。建築物の安全性を確認し、法律で定められた基準に適合しているかを確認するために行われます。 この記事では、基本的な内容から具体的な手続…
住宅の断熱性能の高さを表す基準のひとつに、「HEAT20」があります。 しかし他の省エネ住宅や断熱等級などとの違いがわからず、HEAT20ならではの特徴を知らない方も多いでしょう。 この…
住宅省エネルギー性能証明書は、住宅の省エネ性能を証明する重要な書類です。 2024年以降の住宅ローン控除申請に原則として必要なため、取得方法や活用法を理解することで、経済的なメリットが得られま…
住宅性能評価とBELSは、建築物の環境性能を評価する仕組みとして広く知られていますが、その違いや具体的な内容については分かりにくいと感じる人もいるでしょう。 この記事では、これら二つの制度の基…
ZEB認証を受けるには、省エネ建築物の中でも高度な省エネ性能が要求されます。 しかし、その分補助金制度や光熱費の削減など、さまざまな恩恵が受けられるのが魅力です。 この記事では、ZEB認…
CASBEEEのチェックリストは、建築物の環境性能を総合的に評価したい場面で実用的な評価結果を得られるツールとして活躍します。 この記事では、CASBEEのチェックリスト6種類の紹介や活用方法…
長期優良住宅の認定条件や申請手続きは、複雑で分かりにくいものです。 多くの人が、どこから手をつければよいのか戸惑っているのではないでしょうか。 この記事では、2024年の最新情報に基づき…
省エネ適合性判定やBELSなど、省エネ計算は建築物の省エネ性能を評価する際に求められます。その省エネ計算を自社で行いたいという場合によく使われるのが、行政が開発・提供している「WEBプログラム」です…
CASBEEは建築物の環境性能を評価するシステムです。このCASBEEの届出を義務化している地域があります。地域ごとに特性があるため頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。 この記事では…
建築物の省エネ適合検査などで申請手続きをする際、空調熱源設備の台数按分について指摘を受ける場合があります。 この記事では、空調熱源設備の省エネ計算で台数按分が求められる理由や算出方法についてわ…
2024年4月から施行された建築物再生可能エネルギー利用促進区域制度は、地域における再生可能エネルギーの導入を加速させ、脱炭素社会の実現に貢献することを目指す新たな取り組みです。 この制度は、…
近年、地球環境問題への関心が高まる中で、「カーボンニュートラル」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、その具体的な意味や実現に向けた取り組みについて、詳しく理解している人は少ないのではな…
低炭素住宅は、環境性能が高く、さまざまな経済的メリットを併せ持つ住宅です。 これからの時代に適した住宅の選択肢として注目を集めています。 省エネ性能や再生可能エネルギーの活用により、CO…
地震の多い日本で建物を施工する場合、耐震性の高さは必要不可欠です。 耐震性の高さの指標として「耐震等級」がありますが、最高等級までの取得が必要か悩む方もいるでしょう。 この記事では、耐震…
一次エネルギー消費量等級は、建築物の省エネ性能をわかりやすく数値化した指標のひとつです。2050年のカーボンニュートラル達成には、温室効果ガスの原因のひとつである、建築物の一次エネルギー消費量削減が…
不動産業界で注目を集めているCASBEE不動産評価認証を知っていますか? この記事では、CASBEE不動産評価認証制度の概要から、評価の必須項目、評価方法、そして評価を受けるメリットまでを、わ…
省エネ計算方法には、モデル建物法と標準入力法があります。本記事では、この2つの計算方法の違いについて解説しています。 特定条件の非住宅の新築・増築は省エネ基準適合が必須 現行法では特定条…
2025年4月の法改正により、住宅を含む全ての新築の建築物に対して省エネ基準適合が義務付けられます。本記事では、省エネ基準とは何か、2025年4月からの義務化で決められる要件は何か、省エネ基準を満た…
フラット35・フラット35Sをご存知ですか?言葉は知っているけど、どういうものなのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、フラット35・フラット35Sとは何なのか、適用するために…
住宅の性能を審査する住宅性能評価を取得することで、自分が住んでいる住宅の性能を把握することができます。ここでは、住宅性能評価とは何か、評価対象となる10項目と住宅性能評価を取得することのメリットとデ…
2022年10月に長期優良住宅法が改正されたことをご存知でしょうか。改正されたことにより、認定基準が新しくなり、審査が厳しくなりました。本記事では、長期優良住宅認定新基準の内容と、認定で得られるメリ…
日本では近年、環境への配慮をする動きが急速に高まっています。その中で、建築物が省エネ性能に優れていることを示すBELSを取得する流れも広がってきています。BELSを取得することで、不動産会社のように…
地球温暖化対策として、日本は2030年に温室効果ガス46%排出削減(2013年度比)、2050年カーボンニュートラルを目標に掲げています。 その実現に向けて、国内で様々な取り組みが行われていま…
ZEHは、年間のエネルギー消費をゼロにすることを目指す、省エネルギー性能に優れた住宅のことです。この記事では、ZEHの特徴やメリット、デメリットをわかりやすく解説します。持続可能な住宅の未来に興味が…
近年、光熱費の高騰や環境問題が叫ばれている中、省エネ性能に優れた建築物が重要視されています。その中でも、特に注目を集めているのがZEBです。 ZEBは、高度な省エネルギー技術と再生可能エネルギ…
昨今、環境に配慮した建築が注目されていますが、CASBEEのことを知らない方もいるのではないでしょうか。CASBEEは、建築物の環境性能を評価するための日本独自のシステムで、近年注目を浴びています。…
省エネ計算は、持続可能な建築と環境保全に大きく貢献する計算手法です。省エネ計算を行い、エネルギー効率を最適化した建築物を設計することで、エネルギー消費とCO2排出量削減削減を実現します。こうした取り…
現代社会において、建築物の省エネ性能は重要な課題となっています。この背景から、日本ではBELS(ベルス)という省エネ性能評価・表示制度が導入されました。BELSは建築物のエネルギー性能を明確に表す表…
快適な生活空間を実現するためには、住宅の断熱性能が重要です。しかし、どの程度の断熱が必要なのか、分からない人も多いのではないでしょうか。この記事では、断熱性能を向上させるための等級や基準を詳しく解説…
住宅の省エネルギー性能は、現代社会において重要なテーマです。特に省エネ等級は、持続可能な社会への一歩とも言えます。本記事では、省エネ等級の概要、それを向上させるための実践的なポイントを詳しく解説しま…
建築物のエネルギー効率を高めるための指標、BEIに注目していますか?BEIは、2050年カーボンニュートラルの達成に向けた重要な鍵となります。本記事では、BEIとは何か、そしてBEIを下げるための方…
お急ぎの方・詳細をお聞きになりたい方はお電話でも受付けております
044-230-0050 電話受付時間 平日9:00~18:00